南部Myeikでのミャンマー暮らし*東京ねこバー

ベイ(Myeik)南部ミャンマー日本人女性の生活♡

タウンジーと言えばこの人!2人と合流して激うまシャン料理ランチ 

 

昨日は新宿の都庁でパスポート申請してきました♡

1週間後には新しいまっさらなパスポートになるぞぉ~♡♡♡

passport_tokyo_japan_shinjuku04.jpg

HMです♡

新しいパスポートにも、

色んなスタンプが押せるといいね♡

――そう、何を隠そうHMのパスポートは前回入手した時は18歳だったので

passport_tokyo_japan_shinjuku02.jpg

期限が5年のパスポートだったんですよ。

(※未成年は10年パスポート申請できないんです)

だから

今年の9月に有効期限が切れちゃうんです。

たいていの国は、ビザが必要でも不要でも

パスポートの期限は6ヶ月(とか3ヶ月とか)以上ないとダメなので、

これじゃもうどこにも行けないよ~!!!涙

(※本当は今回もミャンマーから日本に飛ぶ途中で

シンガポールとかハノイとか行きたかったんだけど、

パスポート期限が6ヶ月切ってるせいでダメだった)


↑でも6ヶ月って長すぎません?

5年とか言って実質4年半パスポートじゃねーか!!!


ということで、実は近々別の国へのフライトが控えているので

今のうちに次のパスポート申請してきたんです♡

これで安心♡

ということで、

ロイコー~某所の観光日記の続きイキま~す♡

(※前回の記事はこちら♡



恐怖の幽霊洞窟から無事に脱出したHMとたむ――

空腹もMAXに達していたので

バイクをぶっ飛ばしてそそくさとロイコーへ戻り、

ホテル従業員おすすめのビルマカレー料理レストラン

「Shwe Let Yar Restaurant」へ♡

loikaw_local_restaurant09.jpg

このレストランがマジ最高で、

カレー2種類頼んだらめっちゃ副菜が出てきて

「白きくらげのサラダ」「ジャックフルーツの煮物」

「空心菜のスープ」「小魚揚げ」「豆のンガピ」


あと野菜盛り合わせの以上なんと6品

Never Endingで提供ッ!!!ギャンッ

ロイコーでのランチはここがオススメで~す♡

その後は、

loikaw_local_restaurant10.jpg

あんまり面白くないのに外国人の入場料が5,000ksする

「Loikaw Cultural Museum」を見に行ったりしつつ、

(※え?もちろんHMはミャンマー人価格で・・・・・・あっ

loikaw_cultuar_musium.jpg

なんだかんだでロイコー最終日ももう夕暮れタイム♡

結局3日連続で通ったナウンヤー湖畔のFAT BOYレストランでビール飲んで、

loikaw_bus_thaungyi06.jpg

その後ふらっと立ち寄った超ローカルな飲み屋で

「あっ、あなた今日Shwe Let Yarでランチ食べてたでしょ!!」と声を掛けられ、

loikaw_local_restaurant01.jpg

初対面とは思えないくらい

地元の木材販売業のおっちゃん達と大盛り上がりして~、

loikaw_local_restaurant03.jpg

「アヨゥネトゥーデー♡」ってめっちゃ可愛がってくれた

店主のおばちゃんとも仲良くなって~、

loikaw_local_restaurant04.jpg

ロイコー滞在中食べまくってた

カエル揚げも最後にパクパク食べて~

(※↑サクサク香ばしくて本当に美味しいから、

ロイコー行ったら絶対食べてみて!)


loikaw_bus_thaungyi07.jpg

ロイコー、いい町だったなぁ!!!

ロイコーカンコーサイコー!!!※ロイコー観光最高ッえっ

カヤー州の全人口約300,000人の半分がロイコーの町周辺に住んでいるんだって。

ロイコーは確かに州都としては田舎すぎる雰囲気だけど、

都市として必要なものは最低限揃っている感じ♡

ダウェイを薄く延ばしたような、パアンを素朴にしたような、

のどかで可愛い町でした~♡

あと、

taunggyi_restaurant10.jpg

B-BOYの皆さんは是非こちらでお買い物YO!YO!!

ということで翌朝はギャンッと早起きして荷物をまとめ、

loikaw_local_restaurant05.jpg

朝6時半ロイコー発のミニバン(1人5,500ks)で

タウンジーへ出発~♡♡♡

loikaw_bus_thaungyi01.jpg

途中のスィーサイン町で休憩を挟みつつ、

(「スィーサイン」ってミャンマー語で「油屋」って意味なんですけど

ここでバスの運転手がなかなか戻ってこなくなって、

「ったく、どこで油売ってんだよ‼ スィーサインだけにな!!!」ドヤァ

って寒いギャグを言いたかったんですが

こんなネタが分かる乗客は他に誰もいない)哀ッ

などと独りで悶えつつ

loikaw_bus_thaungyi02.jpg

のどかな車窓を眺めること約4時間――

車内は広くて快適で最初は爆睡していたのですが、

二日酔いで気持ち悪かったロイコー観光の疲れが溜まっていたので

最後のほうはHMが不機嫌モードに・・・。ブー

グズるHMをたむちゃんが必死でなだめすかしたりあやしたりしているうちに

loikaw_bus_thaungyi03.jpg

タウンジー到着ッ!!!

思ってたよりだいぶ都会ー!!!

loikaw_bus_thaungyi04.jpg

売られてる洋服のセンスもベイより若干マシな気もする!!!

という感じでタウンジー大学の前でバスを降り、

カフェで待ち合わせのとある人物2名の迎えを待ちます――

ウフッ、

誰との待ち合わせだと思います?

答えは・・・・・・

じゃ~ん♡♡♡

taunggyi_restaurant03.jpg

タウンジー在住の日本女子あかりさん

最強ブログ読者のF様~♡♡♡


キャーッ、

キャァーッ!!!


――実は今回、

F様がゴールデンウィークを利用してタウンジー周辺を旅行するって言うので

「うちらもロイコー行くから、もし日程が合ってたら会お~♡」

なんて言ってたんですが、

最終的に我々のタウンジー入りとF様のタウンジー到着が

完全に同じ日に!!!ドドン

ということで、この日の合流から3日間、

HMとたむはF様にくっついてタウンジーやインレー湖を観光することに~♡

さて、無事に合流できた我々4人は

さっそくあかりさんオススメのシャン料理屋さんでランチ♡

こちら、

taunggyi_restaurant08.jpg

SNOW WHITE RESTAURANT♡

場所は――と説明したいんですが、HMとたむは

生まれたてのヒヨコのようにピヨピヨとあかりさんについて行っただけなので、

詳細はあかりさんまで♡えっ?

loikaw_bus_thaungyi05.jpg

↑こういう指差しで選ぶおかずが置いてある近くの

オープンエアなローカル食堂風のゾーンと、

thaunggyi_restaurant01.jpg

素敵なレストラン風ゾーンに分かれてるので、

お好きなところに座りましょう~♡

まぁ、我々は迷うことなく

taunggyi_restaurant12.jpg

丸テーブルのあるVIPルームだけどね♡♡♡きゃっ

さて、人生初シャン州ということで

ガンガンにシャン料理いきまっせ~!!!

taunggyi_restaurant01.jpg

こちら、「サラヨートゥ」。

サラヨー=茎レタスを細く切ってさっぱり味に和えたサラダで、

taunggyi_restaurant05.jpg

シャクシャク食感が堪らな~い♡♡♡

(※HMは麵とかもずくとか白滝とかソムタムとか

細長いものをズルズル食べるのが好きなので、マジでドンピシャ!!!)

そして

taunggyi_restaurant04.jpg

「トウフートゥ」!

ひよこ豆から作られるクニュクニュ食感の豆腐をゴマ味噌で和えたサラダ♡

※お店によって味付けは違いますが、

ここのヤツはマジで美味しかった!!!

(↑滞在中トウフートゥ食べまくった)

そしてもちろんコレは鉄板!

taunggyi_restaurant02.jpg

シャンカウッスエ~~♡♡♡

もうね、

ベイで食べられるのとは格が段違い!!!

つるつるシコシコの米麵はもっちもちで、

お箸が止まらなぁ~い♡♡♡

HMは汁無しが好きなのでこっちを食べましたが、

taunggyi_restaurant09.jpg

汁ありも麵が旨味たっぷりのクリアスープと絡んで

二日酔いの昼過ぎとかに毎日食べたいお味♡♡♡え?

あと、これもハズせませんよ

taunggyi_restaurant11.jpg

トウフーヂョー(揚げひよこ豆腐)♡

外はサクッサク、中はとろとろアッツアツ♡♡♡

――ベイでもトウフーヂョーは買えるけど、

こんな美味しいトウフーヂョー食べたことないッ!!!

などと興奮しながら

taunggyi_restaurant06.jpg

お腹い~っぱい食べました♡♡♡

とモリモリご飯を食べつつ、HMとあかりさんは

同じミャンマーの変なところに住んでいる日本人女子同士、

「うふふ、ベイにはオーシャン(ショッピングセンター)ありますぅ?

タウンジーには最近できたんだけどぉ?」

H「・・・・・・ぐっ。オーシャンなんてそんな最先端の店は皆無……

イヤ、でも今建設中のコンドも無理やり含めたら

ベイにはショッピングセンター3つもあるんだからなっ!!!」

だの、

H「ベイには交差点の信号3ヶ所も設置されてるんですけどぉ~、

タウンジーって信号いくつありますぅ?」

「タウンジーの信号は3つ…いや、4つだッ!4つありますよ‼

H「くっ、町に信号が4つも・・・・・・!?ザワッ

ちくしょー負けたっ!!!」

などと、

「タウンジーVSベイ

どっちが都会でSHOW大会」で盛り上がりました♡


※レベルが低すぎる争い

taunggyi_restaurant13.jpg

――あかりさんとは、3年前にママがミャンマーへ来た時に

一度ヤンゴンでお会いしたことがあるのですが、

HMはずっとあかりさんはヤンゴンに住んでいる人だと思っていたんです。

でもその後ママにあかりさんのブログを教えてもらってから、

こうして再びタウンジーでお会いしてみたら・・・・・・

あかりさんめっちゃいい人~♡♡♡

っていうか、

この人は本当にヤバい。

喋り方とか雰囲気とか柔らかくて可愛いのに

なんか肝の据わり方が尋常じゃない感じがする。

HMの知り合い全員の中で、

肝据わりランキング初登場第2位ッ!!!尊敬

ということですっかりあかりさんに懐いてしまったHM――

taunggyi_restaurant07.jpg

目に見えない尻尾をブンブン振りながら

テンションもギャンギャンにUP~♡♡♡

taunggyi_restaurant14.jpg

食べ終わった後もしばらく

翌日行くインレー湖についてあかりさんに教えてもらったりして、

すっごく楽しいランチでした♡♡♡

あの時は寝不足で異常にテンション高いバージョンのHMだったのにドン引きせず、

わいわいハッピーな時間を過ごさせて下さり、

あかりさん、Fさん、ありがとうございました♡♡♡

taunggyi_restaurant15.jpg

あかりさんはこの日はお昼を食べたらお家に帰らなければいけなかったので

名残り惜しくもバイバイして、

我々はタウンジーから車で40分ほどの場所にある

インレー湖のほとりの町ニャウンシュエへ♡

――そう、この日の午後は

ベイじゃ絶対に体験できないとある特別スポットへ!!!

ミャンマー国内で初めての経験に

HMとたむが大ハッスル⁉

ドキドキの展開はまた明日~♡

passport_tokyo_japan_shinjuku01.jpg
今日も皆様にお世話になりまくってるHMブログにお付き合い下さり、ありがとうございました♡

HM♡

HMブログはランキングに参加中!応援クリックするとHMにポイントがINします♡
ここをクリクリっ♡
↓↓↓①
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
↓↓↓②
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村
↓↓↓③

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ
↓↓↓④

海外旅行(アジア) ブログランキングへ
ちなみに、この旅行以来あかりさんとHMとHMのママとF様の4人は
「HMと愉快な仲間たち」っていう名前でグループLINE会話してます♡
※↑会話の内容が超濃厚♡

category: タウンジー・インレー湖観光

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/19 07:37 | edit

Re: タイトルなし

>chezbeiさま♡
コメントありがとうございます♡
うふふ、御覧の通りガンガンに飲んできました…♡笑
どっちのワイナリーも行きましたが、やっぱりミャンマーワイン美味しかったです♡♡♡
また行きたい~‼

HM♡

HM #- | URL | 2017/05/20 17:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://myanmartravel.blog.fc2.com/tb.php/295-719857cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top