南部Myeikでのミャンマー暮らし*東京ねこバー

ベイ(Myeik)南部ミャンマー日本人女性の生活♡

王様の季節が来たー!Myeikで美味しいドリアン食べて精力アップ♡ 

 

昨日は久しぶりにおうちで晩酌してました♡

やっぱりお家が一番・・・・・・。

drian_Myanmar_fruit_Myeik12.jpg

HMです♡

弊社のクッキング・ゴリラ(別名:たむ)が

drian_Myanmar_fruit_Myeik14.jpg

・タマリンドの葉と白花豆のスープ

・豆腐ともやしと胡瓜の卵炒め

・マッシュポテトのサラダ

・小魚フライ


を作ってくれたので、HMはドヤ顔で

drian_Myanmar_fruit_Myeik11.jpg

プリプリ海老炒め(ショウガとニンニクたっぷり)※原価:約1,000ks

だけを作ってたむの料理つまみながらビールぐいぐい飲んでたんですが、

やっぱりお家っていいわぁ……。

お金も全然かからないし、レストランで食べるより油っこくなくて美味しいし、

お家最高~~♡♡♡※インドア派

とか何とか言いながら結局毎日ぺろぺろ酒を飲んでるHMはさておき、

皆さん、

ドリアンの季節がやってきましたね~♡♡♡

ここベイでも、海辺にたくさんのドリアン屋さんが出ています♡

drian_Myanmar_fruit_Myeik01.jpg

たくさんのドリアンの中から、

トゲがしっかり尖って形の丸い実を選びましょう♡

drian_Myanmar_fruit_Myeik03.jpg

お店のおばさんが中にちゃんと実が詰まってるか見せてくれます♡

ぎっしり身が詰まったドリアン、

果物にしてはちょっと高級なので2玉で3,000ks(約300円)!

(※今は初物なので高いんですって。雨季にはもう少し安くなるそうです)

ということで早速事務所に持ち帰って・・・・・・

「ドリアン買ってきたよ~!」と声を掛けるなり

drian_Myanmar_fruit_Myeik04.jpg

群がってくるゴリラ3匹。ウホホッ

皮はトゲトゲしてて固いし痛いので、実を開くのはゴリラ達に任せま~す♡

ナイフで縦に6等分くらいになるよう切れ目を入れ、

drian_Myanmar_fruit_Myeik05.jpg

力づくで皮を押し広げる!!ウホッ

すると出てくるのは――

drian_Myanmar_fruit_Myeik06.jpg

みっちり詰まった美しい黄色の身♡♡♡

甘~い良い匂いがします♡

我先にとドリアンに手を伸ばすゴリラ達に負けじとHMもすばやく身の1片を取って、

drian_Myanmar_fruit_Myeik08.jpg

はむぅ~ん♡♡♡

繊細な薄い膜をぷつんっと破ると

中はとぅろとぅろ~んのクニュックニュ♡♡♡

舌触りねっとり、クリーム状の身は甘さと旨味がぎっしりで

食べる手が止まらなぁい♡♡♡

あっという間に1玉目が終わったので、

drian_Myanmar_fruit_Myeik09.jpg

もう1玉もいただきま~す♡

う・ま・う・ま♡

――ちなみにこちらのドリアン、

美味しいだけじゃなくてビタミンB1やカリウムがたくさん含まれている

めっちゃ栄養豊富な果物なんです♡

ビタミンB1と言えば、精力強壮剤にも必ず含まれている

性的なアレの向上に欠かせない栄養素♡♡♡えっ

ドリアンには強精効果があることから、元々は精力増強のために王様が食べており

「王様のフルーツ」、転じて「フルーツの王様」と呼ばれるようになったんだって♡

ビタミンB1がたくさん含まれているドリアンを食べて、

あとはタウリンが豊富なイカや牡蠣を食べたら

今夜も元気いっぱい間違いナシで~す♡

(※イカも牡蠣もベイでは安く食べられますよ♡)

などと相変わらずギリギリなHMはさておき、

暑くてバテやすい今の季節にはぴったりの果物ですね♡

drian_Myanmar_fruit_Myeik07.jpg

臭い臭いってよく言われるドリアンですが、

ミャンマーの田舎で採れる新鮮な旬のドリアンは

全く臭くないですよー!!!※本当に!!

もちろん強い芳香はありますが、不快な匂いじゃなくて濃厚な甘~い香りです。

食べておいしい滋養強壮フルーツ・ドリアン・・・・・・

こんなに美味しいものを食べないのはもったいないので、

drian_Myanmar_fruit_Myeik02.jpg

今の季節ベイに遊びに来たら、是非食べてみてくださいね♡

皮を開けるのが難しい場合は、うちの事務所に持って来ていただければ

弊社のゴリラが開いて差し上げます♡♡♡

(※その代わりほとんど全部食べま~す)オイ



そういえば、

「ドリアン食べながらアルコール飲むと死ぬ」

とかいう迷信があるらしいんですが――

水かけ祭りの時、

普通にビール飲みながら皆でドリアン食べてたし・・・。全員死亡

drian_Myanmar_fruit_Myeik10.jpg
今日もテンションがおかしいHMブログにお付き合い下さり、ありがとうございました♡

HM♡

HMブログはランキングに参加中!応援クリックするとHMにポイントがINします♡
くりくりっ♡
↓↓↓①
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
↓↓↓②
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村
↓↓↓③

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ
↓↓↓④

海外旅行(アジア) ブログランキングへ
ということでドリアン大好きなHMなのですが、
ドリアンケーキとかドリアンクッキーとか加工品は苦手・・・。
※やっぱりナマが一番っ♡えっ?

category: ミャンマー南部グルメ情報

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

週間INでトップ2つ!!

おはようございます。
今見てみれば、“ミャンマー情報”と“ミャンマー(海外生活・情報)”の2つが、週間INではトップ!!
おめでとうございます(笑)。

来週末からGW、ミャンマーの何処かで見かけたら、声を掛けて下さい(笑)。

ふっちー #- | URL | 2017/04/21 05:51 | edit

Re: 週間INでトップ2つ!!

>ふっちーさま♡
コメントありがとうございます♡
ね、ビックリしました!こんなマイナーな町のブログなのに…。笑
っていうかママから聞いたんですけど、
もしかしたらふっちーさんとモロに予定が被ってるかも!?
のちほどメールします♡

HM♡

HM #- | URL | 2017/04/22 13:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://myanmartravel.blog.fc2.com/tb.php/275-31813d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top