fc2ブログ

HM流ミャンマー暮らし*ヤンゴン生活編

ミャンマー南部ベイからヤンゴンに上京してきた日本人女子の日常ブログ♡

戦場カメラマンゆかりの食堂でランチ!そしてプレ・ループの夕日 

 

水祭りも初日ですが、

さっそく標的にされまくってま~す♡

shwemyeikther12041701.jpg

HMです♡

どうせビッシャビシャになるので

下着じゃなくてビキニの上下と乾きやすい洋服を着る

という用意周到さ♡♡♡

うちのスタッフに「子供じゃないんだから…」って苦笑されては

「子供じゃないよ。子供は酒飲めないも~ん♡ドヤァ

などと屁理屈をほざきつつはしゃぎまくってるHMはさておき、

今日もアンコールワット遺跡群観光日記イキまっす♡♡♡

(※前の記事はこちら♡



2日目も朝からビシバシ遺跡を廻りまくったおかげで遺跡ゲシュタルトが崩壊し、

1000年前に建てられた遺跡なぞを拝見しても

心の琴線がぷるんとも震えなくなってきたHM。鈍化

初日に引き続き、昼前のイモムシタイムに突入した我々が次に向かったのは――

ニャック・ポアン遺跡。

アンコールワット遺跡の中でも群を抜いてカワイイ名前ナンバー1ッ♡

ぽあんぽあ~ん♡♡♡

とかいう頭の悪すぎるコメントは無視していただくとして、

こちらの遺跡の特徴は何と言っても――

NeakPean03.jpg

この景色!!

かつてここは密林のジャングルだったそうですが、

一帯の増水により木が全て枯れ果てしまったのだとか。

NeakPean01.jpg

浅い池のところどころから朽ちた木が細く立っている景色は異様な迫力があります。

(※ライオンキングの悪役が住んでる場所ってこんな感じじゃなかったっけ?)うろ覚え

そんな湖上の桟道をひたすらまっすぐ歩いた先に遺跡があるのですが、

なんかこれ・・・・・・

NeakPean02.jpg

夏が来れば思い出しそうな景色!!!

――尾瀬?

NeakPean06.jpg

ここは尾瀬なのっ?

と錯乱状態になりながら遺跡を見学~♡

NeakPean04.jpg

「ニャック・ポアン」というのは「絡み合うヘビ」って意味なんですって。

遺跡にヘビの彫刻が施されていることからこの名前がついたそうで、

もともとは医療施設として建てられた寺院だったとか。

ヒンドゥー教の教えに基づいて水・土・火・風をつかさどる4つの池があり、

それぞれの池で沐浴することで身体の均衡が正しくなり

全ての病気が治ると信じられていたんだって♡

NeakPean05.jpg

4つの池の中心には溺死防止の象徴として

観音菩薩が馬に変化したバラーハの像がありま~す♡

NeakPean07.jpg

疲れてたけど、

頑張って中まで入ってみてよかった~♡♡♡

ということで――

ようやく午前中の観光は終了!!!ギャンッ

この日の遺跡観光は午前中だけで終わり、午後は休憩を挟んで夕日を見に行くだけなので

これで1日のミッションはほぼ完了です♡

HMもママもお腹ぺこぺこ~。

ラヴットくんは最初、ニャック・ポアンの近くにある

「ザ・観光客向けレストラン」みたいなところに我々を連れていったのですが、

高いしタイ料理しかないしめっちゃ微妙な雰囲気・・・・・・。

ということでシュッとさりげなく退出して車に戻り、

事前にガイドブックで調べていた市内のレストランまで連れて行ってもらうことに♡

そのレストランとは――

その名も「バンテアイ・スレイ」。

「地雷を踏んだらサヨウナラ」で有名な戦場カメラマン・一之瀬泰三さんが

シェムリアップ滞在中に通い詰めたという、老舗のレストラン♡

「いや~。あそこは地元の客しかいなくてあんまり良くないデスヨ」

と面倒くさそうな顔でしぶるラヴットくんに

「ううん、ここに行きたいのぉ~っ♡♡♡」とゴリ押しして連れて行ってもらいました♡

――ちなみにラヴットくん、性格が素直すぎて

考えてることが顔にモロ出るんですよ。可愛い♡

都合の悪い要求をするとモロに嫌そうな顔したり突然日本語わからないフリするんですが、

必ず最終的には諦めて言うこと聞いてくれるし、手抜きしないで精一杯ガイドしてくれました♡

(夕日鑑賞も「車の送迎だけでいいですか?」とかさりげなくサボろうとしてくるので、

「ええ~っ、ラヴットくんいないと寂し~い♡♡♡」

とかママと2人でブリブリして阻止した)※驚くほど腹黒い人たち

という感じで可愛いラヴットくんをいじめているうちにレストラン到着~♡

メニューには「泰三おすすめ料理一覧」みたいなのが日本語付きで載っていたので、

そこから何品か注文してみました♡

taizo_ichinose_restaurant01.jpg

海苔ときのこと厚揚げのスープ、魚と生姜の炒め物、

そしてココナッツ魚カレーと野菜の盛り合わせ♡

――あのね、

taizo_ichinose_restaurant02.jpg

このスープが激ウマ!!!

海苔とキノコと豚肉団子の旨味が三位一体になって厚揚げも染み染みで

スープを飲む手がとまらない♡♡♡

こちらのレストラン「バンテアイ・スレイ」、

エアコン室に一之瀬泰三氏が撮影した写真が飾ってあるし、お料理も美味しいし安くて量が多いし

めっちゃオススメで~す♡♡♡

ということで大満足のHMたちはホテルに戻って休憩~。

マッサージとかして足の疲れを癒したあと、

午後5時頃、本日の夕日スポットであるこちら

PreRup01.jpg

プレ・ループ到着~♡

アンコールワット遺跡群にはいくつか人気な夕日鑑賞スポットがあるそうなのですが、

こちらはナンバー3くらいでそこまで人混みが激しくないんだって♡

ということで、階段キライだけど登らないことには夕日が見られないので

PreRup03.jpg

早速登りまっす!!!

ここも段差は急だけど、各段の幅が広いので

四つん這いでゆっくり登ればそんなに怖くなかったです♡

(※アユタヤの寺に登って降りられなくなったことがある人)

PreRup04.jpg

ママ頑張れ~♡

PreRup07.jpg

ちなみにプレ・ループ遺跡は「変化する身体」という意味のヒンドゥー教寺院で、

かつてここの境内で火葬が行われていたことからついた名前なんだって。

そういえば、ここでも思ったんですが――

PreRup06.jpg

ちゃんと遺跡の敷地内にゴミ箱が設置されてる!!

昼間はお掃除係の人がいたりして、

これだけの観光客が来ているのにポイ捨てのゴミとかあんまり見かけなかったです。

カンボジアの有名観光地、すげえ・・・・・・!!!

とゴミをポイポイ捨てるミャンマー人と彼らに汚されていく景色を思い出して

グッと熱い気持ちが胸にこみ上げてきたところで、

いよいよ夕日タイム~♡

PreRup10.jpg

この日はやや曇っていたので、

いつもMyeikで見ているような真っ赤な夕日は見られなかったけど

PreRup09.jpg

遺跡が点々と散らばる密林の向こうにゆっくり太陽が沈んでいく様子、

そしてそれをたくさんの人がじっと見守っている雰囲気――


PreRup11.jpg

朝日の時もそうだったけど、すごく感動的な夕日鑑賞でした♡

朝日も夕日も見ることができて、ママも大満足ー♡

PreRup02.jpg

っていうか、今思い返すと

2日目は初日ほど疲れなかった!!

この日もたくさんの遺跡を廻ったけど、それぞれの遺跡がちょっと離れてたので

30分とか40分とかわりと長めに車での移動時間があったんですよ。

(※初日は近距離にある遺跡を細かく廻ったので

途中の休憩時間がマジでまったく無かった)死ぬ

ということでこの日の夜はホテルの近くのレストランまでルンルンお出かけし、

kamer_food_day0201.jpg

バナナの花のサラダや

kamer_food_day0202.jpg

きしめん炒めみたいなやつを軽く食べて、

21時くらいからホテルのスパでオイルマッサージ♡

(※↑これもホテルの宿泊特典でタダ!)

身体の疲れをすっかり流したところで、

HMはサラッとビール飲んで就寝…♡



こうして写真見返してると、どこの遺跡なのかわからないやつとかもあって…

アンコールワット遺跡群では、ラヴットくんの説明を聞き流しながら

ただ見学して廻っただけって感じだった。

インド旅行の時はすごく真剣に観光する場所の歴史や特徴を勉強したけど、

アンコールワットはママと一緒に旅行できる♡ってだけでもう嬉しかったから

そんなに真剣じゃなかったような・・・・・・。失礼

ワガママ言いまくるし不真面目だしすぐサボろうとするHMを

うまくなだめすかして先導してくれたラヴットくんには感謝ですね♡

ね、ママ♡♡♡

ママぁ~~~♡♡♡♡ええっ!?

ということで突然マザコンスイッチが入ってしまったHMはさておき、

明日は平和な遺跡観光3日目の様子をお届けしまーす♡

PreRup08.jpg
今日もマザコン丸出しなHM旅行記にお付き合い下さり、ありがとうございました♡

HM♡

HMブログはランキングに参加中!応援クリックするとHMにポイントがINします♡
くりくりっ♡
↓↓↓①
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
↓↓↓②
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村
↓↓↓③

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ
↓↓↓④

海外旅行(アジア) ブログランキングへ
そういえば、カンボジア語の文字って
タイ語に似てるところもあればミャンマー語に似てるところもあって、
だけど読めそうで読めない感じが絶妙にムズ痒かった・・・。
――ということでブログも更新したし、
また水遊びに出かけてきまーす♡
スポンサーサイト



category: アンコールワット旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://myanmartravel.blog.fc2.com/tb.php/267-7f408d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top